Original

第94話 知っているようで知らない“REIT(リート)”の話

(写真=designer491/Shutterstock.com)


前回:投資信託のようにさまざまな指数に連動し、株式のように市場で売買できる「ETF」のことを調べ、大いに興味を持った。

第93話はこちら→

目次[非表示]

  1. 1.不動産に投資する投資信託の一種
  2. 2.少額でも不動産に分散投資できるREIT
  3. 3.不動産への直接投資のことも知ろう!

不動産に投資する投資信託の一種

投資信託、ETFと学んできたことで、だいぶ金融商品の知識がついてきた。次はいよいよ「リート」について調べてみようと思う。これも部長たちからよく聞く用語で、自分のなかでは、知っているようで知らない用語ナンバーワンになっているのだ!(だったらさっさと調べなさい!)


えー、なになに。リートはREITと書き、「Real Estate Investment Trust」の頭文字を取っているそうだ。もともとアメリカでできた仕組みで、日本のものはJapanの「J」をつけて「J-REIT」というらしいが、ひとくくりに「REIT」と呼ばれることも多いようだ。


このREITは日本語にすると「不動産投資信託」という意味。結局、これも投資信託の一種ということか。ただし、REITは取引所に上場していて、取引時間中なら株と同じようにそのときの価格で売買できるそうなので、投資信託よりもETFに近いといえるだろう。


少額でも不動産に分散投資できるREIT

(写真= NESPIX/Shutterstock.com)


投資信託やETFなら、つい最近調べたばかりなので、知識を総動員してREITの仕組みを考えてみる。まず、不動産がつくということは不動産に投資する投資信託ということで間違いないだろう。


ETFは指数に連動する仕組みになっていたから、地価に連動する仕組みなのだろうか? いや待てよ、ETFは指数に連動させるために幅広い銘柄に投資していたので、きっと幅広くいろんな不動産に投資するはずだ。


ということは、不動産のプロが運用するのは間違いない。そして、以前に投資したソーシャルレンディングと同じように、賃料や売却益が配分されるということだろう。いわゆるインカムゲインとキャピタルゲインってやつだ……よね?(合ってます)


改めて調べてみると、ほぼ予想通りの正解だった!(どや)

投資家から集めた資金で、マンションやオフィスビル、商業施設といった複数の不動産を購入し、賃貸収入や売買益を投資家に分配する仕組みになっている。


個人では投資するのが難しいオフィスビルやホテルなどに少額から投資できること。さまざまな物件に分散投資できること。投資する物件はプロが選んでくれるので、自分で情報収集する必要がないこと。物件の運営管理、維持の手間がかからないこと。いつでも売買できるので換金性が高いことが特徴としてあげられていた。


こうしたメリットは、不動産小口化商品の特徴と似ている部分も多いが、いつでも売買できるのはREITの大きなアドバンテージといえる。実際、REITは人気があるようで、それだけ魅力が大きいということだろう。うん、だんだんわかってきたぞ!


不動産への直接投資のことも知ろう!

ひとり納得していると、ハセガワ部長に声をかけられた。

「さっきから、なにをそんなに納得しているんだ?」


「はい。REITについて調べていて、いろいろ理解できたもので……」


「REITってことは、不動産投資に興味があるってことか?」


「いえ、そういうわけではないんですが、投資信託とETFとREITの違いと特徴について整理しておこうと思いまして」

今さらREITのことをなにひとつ知らなかったとはいえないので、とっさにごまかす。


「なるほどな。それはそれで大事なことだけど、不動産への直接投資とも比較してみるといいぞ。そうすることで、REITのメリット・デメリットも見えてくるんだ」


「不動産への直接投資と比較ですね。わかりました、調べてみます!」


部長のアドバイスをもらったものの、正直、不動産への直接投資なんて富裕層しかできないと思っていたのでピンとこない。自分の家も買えないのに、投資用のマンション買うなんて無理な話だ。とはいえ、REITへの理解を深めるために、次は不動産投資のことを調べることに決めた! やったるでぇ~!!


>> 投資をはじめましたの新着情報を受け取る

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
 実在の取材などでご協力いただいた皆様については、許諾いただいた場合に限り、実名でご登場いただきます。
 フィクションとしてお楽しみいただきつつ、皆様の資産形成にお役立てください。


そもそも投資を始めましたって?
>>第1話 投資って何だろう?<<

投資って?ていうこともよく分からなかった社会人4年目の男子が、

紆余曲折を繰り返しながら賢く成長していく物語。

世の中にある多種多様な投資についてお伝えしています!

こんなものあるのか!やってみたい!と思える投資が見つかるかも?




株式会社明豊エンタープライズ_M-Lots田園調布

>>小口投資商品一覧表<<
※みんなの投資onlineで紹介した
小口投資商品を一覧にしております。


検索


3月の編集部おすすめ記事

新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社エー・ディー・ワークス
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー