Original

第77話 単元未満株に投資をしたら株価が気になって仕方がない

(写真=Pavel Bobrovskiy/Shutterstock.com)


前回:少額から始められる株式投資のことを知り、開設しただけで放置していた証券口座を活用し、さっそく「株」を始めてみた。

第76話はこちら→

目次[非表示]

  1. 1.株価の急落で心が折れる
  2. 2.金融の勉強も兼ねてFXに挑戦!


株価の急落で心が折れる

転勤のための休暇をもらい、静岡への引っ越しも無事完了。部屋はダンボールだらけでまだ片付いていないが、東京でも部屋がキレイだったとは言い難いので、たいした変わりはない。


そして、静岡支店へはじめて出社する日がやってきた。いったいどんな人たちと仕事をすることになるのだろうか……? かなり緊張しながら新しい職場となる「ファイナンシャル事業部」のドアを叩く。


「おっ! キミが東京支店からきた新人だな。部長のハセガワです。今日からよろしくな」

ハセガワ部長の第一印象は、人当たりがよく優しそうな人だ。新人じゃないんだけど、そこはスルーして挨拶をする。

「こちらこそ、よろしくお願いします!」


「課長のフクダです。部長と私しかいないとても小さな部署でなんだか肩身が狭かったんだ。来てくれて嬉しいよ」

課長も優しそうだけど、ちょっとネガティブな感じがするのは気のせいかな?


部長に連れられて社内の挨拶回りを済ませる。東京本社のように大きなオフィスではないので、それほど時間はかからなかった。静岡支店のみなさんは全般的にフレンドリーな感じで、一安心だ。そして嬉しいことにステキな女性が多いように思う。これは期待大だ(なんの期待?)


挨拶回りを終えてお昼になったので、休憩がてら株価のチェックをする。単元未満株を買ってからというもの株価の変動が気になって仕方がないのは、投資初心者あるあるだろうか(笑)


ところが、米中の貿易摩擦が本格化したことの影響で、順調に上がっていた株価が今日は急落している。先行き不透明という意見も多く、若干のマイナスで済んでいるうちに手放したほうがよさそうだ。でも、ここからまた上がるかもしれないよなぁ……。ちょっと悩んだが休憩時間ももう終わりそうなので、いったん売ることにした。“損切り”は投資の基本だしね!


席に戻り、着任の報告のためオオタ部長に電話をかける。


「なんや自分、もうワイと話したくなったんかwww」

電話に出たのはニシカワ先輩だ。


「違いますよ。今日が初出勤なので報告です」


「今、部長おらんのや。伝えとくわ。あーそやそや、最近株価が乱高下してるけど、自分ちゃんと耐えてるか?」


「損切りで株はいったん売りました」

部長や課長には聞こえないよう、小声で報告する。


「アホwww ミニ株・単元未満株で頻繁に短期売買したら手数料で大損するかもしれんで。長期保有が基本ゆーたやろうが。まあええわ、反転して急騰しても泣くなよw ほな、がんばれや~」

えっそうなの? ニシカワ先輩に言われるとすごく不安だ……。


金融の勉強も兼ねてFXに挑戦!


(写真= CA-SSIS/Shutterstock.com)


「今の相手はニシカワくんだね。彼は相変わらずにぎやかだな(笑)。ニシカワくんもいろいろ詳しいが、ウチのフクダくんも以前は大手証券会社に勤めていたから、投資や金融のことでわからないことがあったら教えてもらうといいよ」

ハセガワ部長は、かなり気さくで話しやすい人だ。オオタ部長とはタイプがぜんぜん違うが、きっと仕事もできるのだろう。


「教えられることはそんなにないけどなぁ…」

どうやらフクダ課長は基本ネガティブらしいw 自分も基本的に同じタイプなので、どこか親しみを感じる。


「ところで、オオタ部長に投資のことを勉強していたって聞いたけど、なにか自分で投資はしているの?」


「はい、最初に不動産の小口化商品を買いまして、最近、ポイント投資やお釣り投資、単元未満株をはじめました」


「へーそりゃまた変わった投資ばかりだなぁ。普通は株や投資信託、FXとかから始めるものじゃないか?」

ハセガワ部長が驚くのも無理はない。


「資金があまりなかったのと、知識を得ることばかりに力を入れてしまって実践していなかったんです」


「投資はねぇ……きちんと勉強しないと長期的に見れば失敗するケースが多いだろうね。ただ、失敗して学ぶことが多いのも事実なんだよね」

やっぱり課長は基本ネガティブだ(笑)


「そうですね。これからいろいろな投資に挑戦していくつもりです。株は買ったので次はFXに挑戦してみようと考えているんですが、どう思われますか?」


「FXはかなり難しいよ。為替の変動はいろいろな要素が絡むので読みづらいし、長期金利とかチャート分析とか、いろいろ覚えることも多いからねぇ。でも、金融の勉強にはなると思うから悪い選択ではない…かなぁ?」


「自分には金融の基本的な知識が不足していると感じているので、FXで勉強できるなら挑戦してみたいです」

課長の返答は歯切れが悪いが、ボクの腹は決まっている。考えるより実践あるのみだ!


翌日……単元未満株は売った翌日の始値で売買されるので、まずは始値をチェックすると、予想通り昨日よりも下がっていた。ほら見ろ、やっぱり売って正解だったんだ! 損切りバンザイ! 損切り最高!


予想があたったことで投資の上級者になったような気分だったが、仕事後に株価をチェックしてみると、なんと一転して株価が急騰していた。こんなことなら売るんじゃなかった……くぅぅぅ! ニシカワ先輩の高笑いが聞こえてくるようだ……(だから中途半端な知識は危険なんですよ)


>> 投資はじめましたの新着情報を受け取る

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
 実在の取材などでご協力いただいた皆様については、許諾いただいた場合に限り、実名でご登場いただきます。
 フィクションとしてお楽しみいただきつつ、皆様の資産形成にお役立てください。


そもそも投資を始めましたって?
>>第1話 投資って何だろう?<<


投資って?ていうこともよく分からなかった社会人4年目の男子が、

紆余曲折を繰り返しながら賢く成長していく物語。

世の中にある多種多様な投資についてお伝えしています!

こんなものあるのか!やってみたい!と思える投資が見つかるかも?

株式会社明豊エンタープライズ_M-Lots田園調布


検索


新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社スマートマネー・インベストメント 
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー