Original

第74話 ポイント投資をはじめてみる

(写真=Olivier Le Moal/Shutterstock.com)


前回:クレジットカードを使うと貯まるポイントやマイルのメリットと、ポイントによる投資について知った。

第73話はこちら→


目次[非表示]

  1. 1.ポイント投資は証券口座不要
  2. 2.いざポイント投資に挑戦!


ポイント投資は証券口座不要

先日、静岡支店異動の正式な辞令を受け取ってからは、引き継ぎや引っ越しの準備などで慌ただしい毎日を送っている。同時に、新生活を始めるにあたって少しずつでも投資を始めることを決意した。これまでに学んできたことを活かすためにも。

そこで、まずはクレジットカードの話で教えてもらったポイント投資に挑戦してみようと思う。


Google先生で「ポイント投資」をキーワードに調べてみると、複数のポイント投資があることがわかった。使えるポイントはクレジットカード、または企業やサービスの独自ポイントのいずれかで、証券口座の開設も不要らしい。


「あれ? 確か株式や投資信託の売買には証券口座が必要なハズだよね……」

思わず独り言が漏れる。


「何をひとりでしゃべっとんねんw 気色悪いわ」

ニシカワ先輩は、こういうツッコミどころだけは絶対に逃さない。さすがだ!


話しかけられたついでなので、先輩に教えてもらおう!

「さっそくポイント投資をはじめてみようと思って調べていたんですけど、どうして証券口座がいらないんでしょうか? 株式や投資信託の売買には必要なハズですよね?」


「それはやな、ポイントを使ったバーチャル投資っちゅーか、疑似体験してるっちゅーことやな」


「バーチャル投資ってなんですか?」

タカヤマさんも、すっかり馴染んですんなり会話に入ってくる。


「FX会社のデモ口座やバーチャルマネーで株式やFXの売買をする投資シミュレーションみたいなのものがあるだろう? それと同じで株式や投資信託を実際に購入しているわけではなくて、株価や投資信託の基準価額と連動して投資したポイントが増減するだけなんだ。なかには証券口座の開設が必要なポイント投資もあるぞ」

なるほど、オオタ部長の説明はいつもわかりやすくて助かる。


「デモ口座なんかとちゃうのは、ポイントは増えれば利益やし、減れば損になるっちゅーことや。せやから投資している実感があるし、かといってお金やないから失敗がそれほど怖くないやろ? せやから、投資初心者が投資信託や株式の売買を体験するにはうってつけやと思うで」


なるほど。たしかにポイントなら最悪すべて失っても、それほど痛くない。これはもうやってみるしかないぞ!


いざポイント投資に挑戦!

(写真=ImYanis/Shutterstock.com)

さすがに、会社でポイント投資の手続きはできないので、自宅のパソコンでいろいろと調べてみる。すると、幸い自分がすでに持っているクレジットカードでもポイント投資ができることがわかった。証券口座も必要ないので、これなら今日からでも始められる!


自分がはじめるポイント投資は……

・    利用料無料

・    証券口座不要

・    投資信託と株式に投資可能

・    100ポイント単位

というもの。


さっそく手続きを始めるが、入会申込みをしてIDとパスワードを設定、あとは持っているポイントを運用口座へ移動するだけで始めることができた。今までたいして欲しくもないものに交換したり、期限切れになったりしていたのがもったいない。もっと早くからやっておけばよかった……。


3000ポイントちょっと持っているが、100ポイント単位となるので、マックスの3000ポイントを運用口座へ移動。投資信託にするか株式にするか迷ったが、とりあえず長期の運用を考えて投資信託を選ぶことにした。


投資信託には、株式よりも債権の比率を高め、安定したリターンを目指す「バランスコース」と反対に、株式の比率を高めて高いリターンを目指す「アクティブコース」のふたつがあって、どちらにするかしばらく悩んだが、ポイントだし夢は大きくということで「アクティブコース」を選択。後から変えることもできるしね。


これからは、毎月もらったポイントをすべて投資に回すことにしよう。1年後にはどうなっているのかな? オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!(アニメ口調になってますよ)


次回へ続く。

>> 投資はじめましたの新着情報を受け取る

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
 実在の取材などでご協力いただいた皆様については、許諾いただいた場合に限り、実名でご登場いただきます。
 フィクションとしてお楽しみいただきつつ、皆様の資産形成にお役立てください。

株式会社明豊エンタープライズ_M-Lots田園調布


検索


新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社スマートマネー・インベストメント 
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー