Original

第70話 QRコード決済がブームになっている理由とは?

前回:都心のオフィス街を中心に貸し会議室の需要が増加している理由を学び、そこに着目した新しいビジネスモデルや投資が誕生していることを知った。

第69話はこちら→

目次[非表示]

  1. 1.にわかに活気づく“QRコード決済”関連業界
  2. 2.日本だけが取り残されている?
  3. 3.QRコード決済が資産形成の第一歩?


にわかに活気づく“QRコード決済”関連業界

最近、やたらと「QRコード決済」に関するニュースや情報番組での特集、新聞や雑誌の記事を見かけるようになった。海外では急速に増えているというが、すでに電子マネーが普及している日本で、いったいなぜこんなにQRコード決済が話題になるのだろう? いつものようにニシカワ先輩がいないのでオオタ部長に質問だ!!(なんか最近開き直って質問してない?)


「オオタ部長、よろしいでしょうか? 最近QRコード決済の話題をよく見聞きするんですが、なぜ今ブームのような状態になっているんでしょうか?」


「QRコードか。新しい決済方法として世界的に広まっていて、日本でもその流れに乗って各社が実用化に向けて動き出したというのが理由のひとつだな。政府が策定した『未来投資戦略2017』に、“2027年までにキャッシュレス決済比率を40%にする”と明記されたことも注目を集めている理由だろう」

「政府のお墨付きがあるということですね?」

と、タカヤマさんもいきなり話に参加してきた。もうすっかりこの部署に慣れたようだ。


「そういうことだ。QRコード決済が広まっている理由は、どんなスマートフォンでも使えて手間がかからないというユーザー側のメリットと、設備投資がほぼゼロで手数料もクレジットカードより安いというお店側、双方のメリットがあるからだ。詳しく知りたければ“第56話 なぜ中国と韓国は電子決済先進国になったのか?”に目を通しておくといい」


日本だけが取り残されている?

「中国はQRコード決済先進国といわれていますが、その他の国ではどうなんでしょうか?」

話題になるのは中国ばかりだけど、本当に世界に広まっているのだろうか?


「もちろん世界中に広まっているぞ。アメリカの”Amazon Cash”や“Walmart Pay”、イギリスの“Yoyo Wallet”、インドの”Paytm” や”MobiKwikあたりは有名だな」


「本当に各国で普及が進んでいるんですね」

タカヤマさんはしっかりメモを取りながら話を聞いている。


「各国独自のサービスだけじゃないぞ。クレジットカードのビザは“mVisa”、マスターカードは“Masterpass”というQRコード決済対応のサービスの提供をはじめているんだ。クレジットカード系のサービスは、これから国を選ばず普及していくだろう」


「そう聞くと、本当に日本は取り残されているんですね……」

FeliCa決済が主流の日本はまたガラパゴス化していくのだろうか……?


「そういう見方もあるが、日本の電子マネーはタッチだけで決済できるから、他国に比べて進みすぎてしまっているという見方もできるんじゃないかな」


QRコード決済が資産形成の第一歩?


「はぁ~、午前中から打ち合わせ続きでホンマ疲れましたわ~。って、またまた3人集まって今日はなんの話ですの?」いつものように賑やかにニシカワ先輩が帰ってきた。

「QRコード決済について部長に教えてもらっていました!」とタカヤマさん。

「QRコード決済かー。決済の利便性ばかりが強調されとるけど、じつは投資につながる部分もあるんやで」ニシカワ先輩らしい言い方だ(笑)

「どういうことでしょう?」タカヤマさんは興味津々の様子。

「QRコード決済を利用することで代金の割引やポイント付与などが受けられ、わずかやけど節約になるやろ? 節約も立派な資産形成のひとつの手段やし、資産が増えれば投資もできるっちゅーことやで。詳しくは“資産形成のメリットとリスク 早く始めるほど効果が出やすい?”を読んでみるとえーで」


「先輩さすがですね! 投資や資産形成のこと、もっといろいろ教えてください!!」とタカヤマさん。


心なしか先輩を見る目がキラキラ輝いているような……。(勝手な思い込みでは?)

確かに先輩は自分よりはるかに投資に詳しいし、資産もあるし、ノリの良さもある・・・

自分は彼女にフラれ、タカヤマさんにもフラれ(まだ告白もしてませんよ?)、マイコ先輩には相手にしてもらえそうもないし(そりゃそうだ)……はぁ、いろいろリセットしたい気分だ。たまにはひとりで飲みにでも行こうかな。


ぼんやりと静岡支店への転勤希望者を募集していた社内メールのことを思い出す。


たしか基本給は変わらないけど、格安の社宅があって諸手当もよかったはず……。

一度東京を離れてみるのもいいかもしれないな。

そうだ! 転勤で一度すべてをリセットして、仕事も投資も彼女もすべてイチからやり直すか!(勢いでこんな大事なこと決めちゃって大丈夫なのかなぁ?)


次回へ続く。

>> 投資はじめましたの新着情報を受け取る

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
 実在の取材などでご協力いただいた皆様については、許諾いただいた場合に限り、実名でご登場いただきます。
 フィクションとしてお楽しみいただきつつ、皆様の資産形成にお役立てください。



株式会社明豊エンタープライズ_M-Lots田園調布


検索


新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社スマートマネー・インベストメント 
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー