Original

第73話 現金決済とクレジットカード決済 どっちがおトク? その2

(写真=Neomaster/Shutterstock.com)

前回:現金決済とクレジットカード決済、それぞれのメリット・デメリットを知り、特徴を活かした使い方をすることが重要ということを学んだ。

第72話はこちら→


金額で考えるならマイルがおトク

自分のちょっとした質問から、部の全員とマイコ先輩も巻き込んで現金決済とカード決済についてちょっとした論争になった。昼休みが終わったので各自仕事に戻り、いったん話は終わったが、終業後に続きを話すことになっている。


終業時間をちょっと回ったところで、マイコ先輩がやってきた。

「面白そうな話だからまた来ちゃいました~」

ちょっと恥ずかしそうな笑顔がステキだ。まもなくマイコ先輩にも会えなくなってしまうのかと思うと、なんだかとても悲しい……。


オオタ部長、ニシカワ先輩、タカヤマさんも仕事が終わり、打ち合わせスペースで話し始める。

「マイコ先輩に質問です。クレジットカードのポイントやマイルってどれくらいお得なんですか? すごく興味があります!」

タカヤマさんが口火を切る。 “お得”というワードに弱いようだ。


「私は航空会社のクレジットカードをメインで使っているから、ポイントじゃなくてマイルを貯めてるんだけど、このマイルって航空券と交換できるの。しかも、エコノミーだけじゃなくビジネスクラスやファーストクラスにも交換できるのよ!」


「ビジネスクラスって何十万円もしますよね? それと交換できるんですか?」


「もちろん、そのぶんマイルもたくさん必要だけどね。ファーストクラスなんて100万円を超える路線もあるから自腹で乗る機会なんてないけど、貯まったマイルだったらそんな贅沢も気軽にできるじゃない?」


「うわ~~~! いいですね~!」

ガールズトーク炸裂で話に入れない……。


「換金比率で考えたらマイルが一番おトクやろな。でも、普通の使い方してたらそこまではなかなか貯まらないもんや。せいぜい国内線の往復航空券が関の山やな。それでも数万円の価値にはなるから、それで浮いたお金を貯金するとか投資に回すと考えれば、意外とバカにできないっちゅーわけや」

ニシカワ先輩はお金の話には本当にシビアだ。


ポイントでできる投資も!

(写真=Syda Productions/Shutterstock.com)

「私、旅行が好きなので、マイルのこともっといろいろ教えてください!」

タカヤマさんって旅行好きなんだ……? 自分が京都旅行に誘ったときはアッサリ断ってきたのに……(涙)。


気を取り直して、今度はカードのポイント制度について聞いてみる。

「一方、ポイントはどうなんでしょう?」


「電子マネーがもらえたり、カード会社独自のポイントがもらえたりいろいろね。電子マネーなら日常の買い物でも使いやすいし、独自ポイントは商品や商品券に交換できたり、マイルと交換したりもできるのよ。上手に使えば節約になるわね」

マイコ先輩はカードの達人らしい(笑)。


「最近は貯まったポイントを投資に使えるカードもあるんやで。ネット証券で100円分のポイントから投資信託やETFに積み立てられるカードもあるから、投資入門としてもええやろ?」

先輩のドヤ顔は気にいらないが、こういう細かい情報も網羅しているところは本当にスゴイと思う。


「ポイントなら余剰資金として気兼ねなく投資に回せるし、万が一元本割れになってもほとんど痛手はないですね。投資に慣れるためにボクもやってみようかなぁ?」


「だが、気をつけなければいけないこともあるぞ。ポイントやマイル目当てで余計な買い物をしてしまうようでは本末転倒だ。ネット通販サイトなどでよく見かける“今ならポイント5倍”といったキャンペーンに釣られて、ついつい必要のないものまで買ってしまうような人は要注意だな」

黙って話を聞いていたオオタ部長が口を開く。


「あ、それ結構やってるかもしれないです……」


「そりゃあかんでw」


「あとは、ポイントやマイルの有効期限に注意ね! せっかく貯めたのに使わずに失効してしまう人も多いそうよ」


「そうだ!有効期限! あとで確認しておかなくちゃ!」


静岡支店への異動発表

「やっぱりカードの方がいろいろお得だと思えてきました!」

今回の話でタカヤマさんはすっかりカード派になったようだ。


「普段、現金を使うかカードを使うかは、性格やお金の管理能力によるで。自制心が強く、ちゃんとお金の管理ができるんなら、支払いはカードでも問題ないやろな。逆に物欲が強くて、家計簿もつけないようなタイプはできるだけ現金にした方が安心やな」


「ニシカワくんの例はちょっと極端だな(笑)。ほとんどの人はその中間に位置するだろうから、現金かカードどっちかしか使わないと考えるのが間違いなんだ。カードや電子マネーしか持ち歩かないという人は少数だろうし、現金しか持っていないという人もまた少ないだろう。つまり、時と場合で使い分けていけばいいんだ」


「毎月支払う光熱費や携帯電話代金などは、カード払いにしたほうがいいわけですね!」


「そうね。私も以前、カードを使い過ぎて失敗したことがあるから、正しい使い方をちゃんと覚えていくことが大事だと思うわ」

マイコ先輩も失敗したことがあるとはちょっと驚きだ。


話が一段落したところで、部長が口を開く。

「さて、話が一区切りしたところで、みんなにちょっと話がある」


「なんですのん部長? 急に改まって」


「じつはな、彼が静岡支店へ異動することになったんだ」


「ええ~~~~~っ!?」

全員、目を丸くして一斉にこちらを見る。


「自分……、ワイがお菓子をあげなかったんのがそんなに辛かったんか……」


「違いますw 部長にも先輩にも本当にお世話になったと感謝しています。でも、このままだと、いつまでも皆さんに頼ってしまって自分が成長できないと思って、静岡支店へ異動を希望したんです」


「そっかー、大きい決断をしたわね……。少し寂しくなるけど、静岡でもがんばってね!」

マイコ先輩の優しい笑顔がつらい。


「先輩、短い間でしたがお世話になりました」

タカヤマさんもそれなりに寂しそうなのが救いだ。


これでもう本当に後戻りはできなくなった。

これから残務整理と引き継ぎ、引っ越しの準備と慌ただしくなるけど、とにかく頑張ろう! 

きっと静岡で明るい未来が待っているはずだ!(やたら前向きで怖いよ)


次回へ続く。

>> 投資はじめましたの新着情報を受け取る

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
 実在の取材などでご協力いただいた皆様については、許諾いただいた場合に限り、実名でご登場いただきます。
 フィクションとしてお楽しみいただきつつ、皆様の資産形成にお役立てください。

株式会社明豊エンタープライズ_M-Lots田園調布


検索


新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社スマートマネー・インベストメント 
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー