12月の経済ニュースと掲載記事まとめ

 (写真=Fabrik Bilder/Shutterstock.com)


目次[非表示]

  1. 1.第79話 差金決済とスワップポイントの仕組みを学ぶ
  2. 2.第80話 ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析どっちがいいの?
  3. 3.第81話 FX初心者におすすめの通貨ペアとは?
  4. 4.【2018年分】不動産投資の確定申告。申告書を見ながらやり方を1から解説!
  5. 5.確定申告で還付が受け取れるのはどんなとき?



12月は2つのニュースに注目してみたいと思います。

12月2日(日本時間)に行われた米中首脳会議では米国による中国製品への関税の引き上げが先送りになりました。これによって両国間の貿易摩擦に対する過度な警戒心は薄れ、日経平均株価は前週末より高くなりました。しかし、今回の関税の引き上げは中止ではなく、あくまで90日間の猶予です。今後の動向にも注目したいですね。

一方で25日には日経平均株価が1年3ヶ月ぶりに2万円を切りました。これは米国の政治混乱が引き金になっていると言われています。

いずれにしても年末年始の変動は通常より大きくなりやすいので、FXや証券取引をする際はそういったことも考慮するとよいかもしれません。さて、そんな12月ですが、「みんなの投資online」では5本の記事を掲載しています!

連載シリーズ「投資をはじめました」ではFXに関する記事を掲載。また今回は確定申告についての記事も2本アップしています!期限ギリギリで慌てないように、今の時期から準備を始めたいですね。



第79話 差金決済とスワップポイントの仕組みを学ぶ

FXについて学び始め、為替で利益が出る仕組みとレバレッジについては学んだ。


今日はもう少し踏み込んだところまで勉強しよう!

…と意気込んだはいいが差金決済とスワップポイントがよくわからないので

フクダ課長に教えてもらおう(笑)


え、差金決済のおかげでFXは上昇相場でも下降相場でも利益が狙えるの?


>>続きはこちら<<


第80話 ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析どっちがいいの?

やっとFXについての知識も身につけ、口座も開設した。

あとは実際にやってみるだけなんだけどどうやって予測したらいいんだ?

今回も部長と課長に教えてもらおう(笑)


どうやら分析の方法はたくさんあり、それによって考慮することが変わるみたいだ。

まずは用語の理解から!どちらがFXにいいのか考えてみよう!


>>続きはこちら<<



第81話 FX初心者におすすめの通貨ペアとは?

テクニカル分析について学び、トレード画面に表示させる方法もマスターした!

……でもいったいどの通貨をトレードすればいいのだろうか。

明日時間があるときに相談してみよう(お決まりになりつつありますね)


翌日フクダ課長に相談してみると、そもそもの投資の目的を聞かれた。

あれ、そういえば自分の投資の目的って何だっけ?

トレードを開始する前にもう一度考え直してみることにしました!


>>続きはこちら<<



【2018年分】不動産投資の確定申告。申告書を見ながらやり方を1から解説!

不動産投資をする人のほとんどが通る「確定申告」。

確定申告忘れや申告漏れは追徴課税の対象となる可能性があるので要注意です。

現在、不動産投資を行っている方も検討している方もついつい後回しにしがちですが、この機会にご一読ください!

画像つきで解説しています!


>>続きはこちら<<




確定申告で還付が受け取れるのはどんなとき?


今年も寒さと共に、確定申告の季節が近づいてきましたね。

企業に勤務されている方は年末調整があるので確定申告をされない方も多いと思います。


しかし、ふるさと納税や株式運用などをされている方、今年医療費が多くかかったと感じる方は税金の還付を受けられるかもしれませんので、自分が確定申告による税金の還付の対象となりそうか一緒に確認してみましょう!


>>続きはこちら<<



登録会員数1万人突破!みんなの投資オンラインは資産運用に関する最新トレンドを掲載しているメディアです。投資に関心がある全ての人に向けて、時代の潮流を分かりやすくお届けしています。


>>小口投資商品一覧表<<
※みんなの投資onlineで紹介した
小口投資商品を一覧にしております。


検索


これから投資を始める方へ

新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社エー・ディー・ワークス
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー