Original

11月下旬の経済ニュースと掲載記事まとめ

 (写真=Ivelin Radkov/Shutterstock.com)


11月下旬の気になる経済ニュースは、2つ。

22日に安倍首相が2019年10月に予定している消費増税に向けて、増税後の景気を下支えする経済対策として、中小小売店でクレジットカードや電子マネー、QRコード等キャッシュレス決済した際に、5%のポイント還元を検討していると明らかにしました。ポイントはカード会社等を通して還元、還元分は国が補助をする方針です。これまで検討していた2%を大幅に上回る還元率ですので、消費者には見逃せない政策ですね。

また、23日にはアメリカのブラックフライデーという年末商戦の初日且つ最大の山場といわれている大セールが開催され、1日のオンライン売上が約7000億と前年比23.6%増と過去最高に達したそうです。

オンラインやキャッシュレス関連の話題が益々増えてきているように感じます。

投資についてもネット上だけで取引できるものは株式や投資信託以外にも多数でてきていますし、身の回りにあるまだ使っていない情報技術を使ってみるのも面白いかもしれないですね。


さて、そんな11月下旬、「みんなの投資online」では3本の記事を掲載しています!

連載シリーズ「投資をはじめました」からは前回掲載した少額からはじめることができる株式投資に関する記事の後編と、FXに関する記事を掲載。「税制」からは資産管理会社を活用した不動産投資のメリットについて税理士の先生に解説いただいた記事を掲載しました。いずれも投資やっている、もしくはこれからやっていこうと考えている方には是非読んでいただきたい内容となっています!

掲載記事の詳細は以下の通りです!


目次[非表示]

  1. 1.資産管理会社を設立して不動産投資をしよう
  2. 2.第77話 「単元未満株」に投資をしたら株価が気になって仕方がない
  3. 3.第78話 少額の株式投資に挑戦してみる!


資産管理会社を設立して不動産投資をしよう

個人で不動産を所有している人や、これから不動産投資を始めようと考えている人にとって、資産管理会社を設立して不動産投資を行うと得られるメリットがあります。


どのようなメリットやデメリットがあるのか、また、具体的にどのように資産管理会社を活用するのか、税理士の先生に解説いただきました!


>>続きはこちら<<


第77話 「単元未満株」に投資をしたら株価が気になって仕方がない

静岡支店へはじめて出社する日がやってきた。

少し緊張したが、支店の方は皆さんフレンドリーで一安心。


挨拶回りを終えてお昼になったので、休憩がてら株価のチェックをする。単元未満株を買ってからというもの株価の変動が気になって仕方がないのは、投資初心者あるあるだろうか(笑)


さあ僕の買った株はどうなっているんだ?


>>続きはこちら<<


第78話 少額の株式投資に挑戦してみる!

先週は株価の急落に動揺して、単元未満株を売ってしまい、すぐに値が戻るという大失敗を経験した。自分はうまく「損切り」したつもりだったが、中途半端な知識が失敗につながったと思う。結局、もう一度同じ株を買い直すことになり、値下がり分と手数料でけっこうなマイナスになった。


やはりそもそも金融や投資の知識が不足しているのに加え、感情的に取引してしまったことが原因だ。ということで、知識やスキルアップのために新たにFXの勉強もはじめることにした。


しかし見慣れない用語も多く、覚えることはたくさんありそうだ!


>>続きはこちら<<



登録会員数1万人突破!みんなの投資オンラインは資産運用に関する最新トレンドを掲載しているメディアです。投資に関心がある全ての人に向けて、時代の潮流を分かりやすくお届けしています。

株式会社明豊エンタープライズ_M-Lots田園調布


検索


新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社スマートマネー・インベストメント 
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー