Original

みんなの投資online《7月下旬まとめ》

[caption id="attachment_2447" align="aligncenter" width="768"] (写真=eHrach/Shutterstock.com)[/caption]

7月下旬、各上場企業の4~6月四半期決算が発表される中、米SNS大手企業が決算発表後、相次いで大幅に株価を落とす事態となりました。SNSの運営には個人情報保護や不正アカウントの削除といったサービスの健全性を保つための取り組みが必須ですが、今回はこうした取り組みが充分に行われていなかったことや、利用者の反感を買ってしまったことが株価下落の原因と考えられています。
取り組み自体は決算発表の前から行われていたことで、新聞やインターネットで誰でも知り得る情報でしたので投資をする際は直近の企業の取り組みや世間の声には敏感になる必要がありそうですね。

一方、米商務省は27日に4~6月期の四半期国内総生産の速報値を年率換算で前期比4.1%増であると発表。米大統領はこれを歴史的好転と強調しました。個人消費の安定した伸びと、中国の対米輸入関税発行前に大豆の輸出を行ったことが要因と考えられています。こちらも少なからず株価に影響を及ぼす部分であるので、引き続き、注視するとよいかもしれませんね。

さて、そんな7月下旬、
みんなの投資onlineの掲載記事は以下の通りです!

① 太陽光を始めるなら今!ワンストップソリューションで手軽にミドルリターンの投資①②

有効な土地活用の一つとして注目される太陽光発電。一部投資家に知名度はある一方で、投資手段としては株式や不動産に比べるとまだまだ一般的な認知度は及ばない。そこで今回、太陽光発電投資の魅力について、電気に関わる総合的な事業を行う株式会社Looop EPC事業本部 営業部 第二営業課 課長 平岡 大雅氏と同部署 低圧チームの杉崎 朱音氏にお話を伺った。
株式会社Looopは世の中の期待、技術革新、そしてさまざまな資産運用上のメリットから太陽光発電投資を始めるなら今が良い時期と考えて、前編ではその詳細をご説明いただいた。後編では太陽光発電投資が資産形成に役立つだけでなく、地域や国を越えたエネルギー問題の解決に貢献できる、他の投資商品にない魅力があることを、Looopの創業当時のエピソードを踏まえてお話いただいた。

前編はこちら>>

後編はこちら>>

② 第61話 ベトナム不動産への投資ってどんなのもの?

梅雨も開け、いよいよ夏本番。待ちに待った夏休みももうすぐだ。自分は帰省するだけの予定だが、昼休みの雑談中、なんとはなしにニシカワ先輩に夏休みの予定を聞いてみる……。

「先輩、今年の夏はどこかへ行かれるんですか?」

「なんや突然。ちょいとベトナムに行こか思うてたところや」
と、コンビニの夏季限定スイーツを食べながら、驚きの返答をする先輩。

「ベトナムって、あのベトナム?」
意外な答えに思わず動揺する。

「ベトナムゆーたらベトナムや。ベトナムのホーチミンに不動産を買ったヤツがおってな。そいつが視察に行くゆーんでみんなで遊び行こうって話になってるんや」

「ほう、ベトナム不動産投資か……」
なぜか先輩と同じスイーツを頬張りながら、オオタ部長が会話に入ってくる。

ベトナム不動産投資ってどんなメリットがあるんだろう??
それにしてもなぜかオオタ部長はベトナムという言葉にえらく食いついてきたな。
一体何があるんだろう??嫌な予感がしなくもないが・・・

続きはこちら>>

③ 第62話 ビル屋上の有効利用について考える

オオタ部長のベトナムへの食いつきはそういうことだったのか!!
嫌な予感は的中していて、唐突に海外出張のお達しが下る。

しかし、まだ企画書段階の話なのでいつも通りの業務に戻る。

休憩がてらなんとなく窓から外を見ていると、ビルの屋上に看板や太陽光発電パネル、アンテナなど、いろいろなものが置かれていることに気がついた。

その一方で、室外機くらいしかなく空きスペースになっているビルも多い。これってじつはすごくもったいないんじゃない!?

よし、さっそく調査開始だ!! ニシカワ先輩は外出中なので、オオタ部長に聞いてみよう(それは調査とはいわない…)。

「オオタ部長、ちょっと質問よろしいでしょうか?」

「どうした? ヤブからスティックに」
古い、古すぎる……

オオタ部長のギャグをスルーして話を聞いていたが、屋上有効活用の問題は奥が深い。
それほど単純ではなさそうだ。

続きはこちら>>


《コラム:7月の注目サービス》
・テーマに投資する新しいオンライン証券FOLOを展開する株式会社FOLIOが、7月25日に新たに『ふるさと投資』のカテゴリーに「北陸」、「名古屋」、「東海」、「甲信越」の4テーマを追加。
『ふるさと投資』のテーマはその地域に密接な関係がある企業の株を中心に構成されている。地元を応援したいというニーズの高まりを受けてテーマの追加へと至ったという。

株式会社FOLIO ふるさと投資カテゴリーに4つの新テーマを公開(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000022761.html

・株式会社マンションマーケットから、仲介手数料が一切かからない不動産のフリマサイト「FLIE(フリエ)」の提供を7月26日より開始。

不動産のフリマサイト「F L I E(フリエ)」を提供開始(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000014183.html


会員登録はこちらから!>>

最新記事の追加をご連絡いたします!

株式会社明豊エンタープライズ_M-Lots田園調布


検索


新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社スマートマネー・インベストメント 
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー