Original

みんなの投資online

[caption id="attachment_2217" align="alignnone" width="618"] (写真= blossomstar/Shutterstock.com)[/caption]

新年度、新生活を迎えた方も多くいる2018年4月。世界では韓国と北朝鮮の歴史的な首脳会談があり、国内政治では次官級の辞任が続いたり、スポーツの世界では、アメリカで日本人の大活躍がありと様々動きがありました。投資の世界に目を向けると証券会社が仮想通貨の取引所を買収したりと大きな動きがあったのに、GWのおかげですっかり過去となってしまうスピードの速さに驚く今日この頃です。

 さて、そんな4月、
 みんなの投資onlineの掲載記事を一気に紹介しましょう!

4月掲載分のラインナップは以下の通りです!

  • 大人気シリーズ「投資を始めました」4本 (第48.49.50.51話)
  • 【初期投資・ランニングコスト0円ではじめる投資】~自転車1台分のわずかなスペースを時間貸しの駐輪場として収益化 アイキューソフィア株式会社代表取締役社長 中野里美・新規事業開発部プロジェクトマネージャー 乾貴史~
  • 【不動産を個人で所有されている方必見!】~相続が発生した時、"資産管理会社"を設立していると得られるメリットとは? "資産管理会社"を活用した相続対策~

それでは1本ずつ、紹介しましょう!!

① 投資をはじめました 第48話 「"リート"ってなんだ?」

早いもので、この部署での仕事も2年目。新人が入ってきた時に先輩らしさを見せられるようにしようと意気込んでいる主人公。情報サイトで"リート"という言葉が目に留まる。"リート"ってなんだ?「"リート"は、たくさんの投資家から資金を集め、複数の不動産に投資して、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する金融商品だ」とオオタ部長から辞典のような回答を頂いたが、ん?この前学んだ不動産小口化との違いってなんなんだろう…?

続きはこちら>>

② 投資をはじめました 第49話 「新入社員からの資産形成」

ある昼休み、突然やってきた大好きなマイコ先輩に新入社員向けに資産形成の話をしてほしいと頼まれた。どうしたらいいのやら…。いつものように先輩に相談すると「んーそやなー、まずはとにかくベースとなる資金を貯めることからやろな。その上で余剰資金を投資に使うべきや」と、なぜかニヤケ顔の先輩。投資でお金持ちになって余裕のある暮らしをしたい"みたいな考えではダメそうだ。先輩に若手社員でも無理なくできる投資方法・投資への考え方について聞いてみた。

続きはこちら>>

③ 投資をはじめました 第50話 「ヘリコプター投資でひとっ飛び」

「はい、ニシカワです……ってなんやオマエかい。えっ、ヘリコプター買うた? なんでやねん! んじゃ今度乗せてや~ww」と電話で話すニシカワ先輩。何を話しているんだろう。なんと、土砂運搬船で投資をしていた友人が今度はヘリコプターを買ったらしい。法人でやることが多いオペレーションリースだが、個人で行うメリットを考えてみた。

続きはこちら>>

④ 自転車1台分のわずかなスペースを時間貸しの駐輪場として収益化 アイキューソフィア株式会社代表取締役社長 中野里美・新規事業開発部プロジェクトマネージャー 乾貴史

わずかなスペースを予約できる駐輪場として活用するアイデアで、神奈川県大和市と駐輪場の運営で連携するなど注目を浴びている駐輪場・駐車場シェアリングサービス"みんちゅう"。 "みんちゅう"の駐輪場投資は、初期投資が一切かかりませんし、駐輪場の料金は比較的下がりにくいので、安定性という部分で優れていると考えられます。今回は、同サービスを運営するアイキューソフィア株式会社の代表取締役社長 中野里美氏と新規事業開発部プロジェクトマネージャー 乾貴史氏に、駐輪場のシェアリングエコノミーサービスを中心にお話を伺いました。

続きはこちら>>

⑤ 相続が発生した時、"資産管理会社"を設立していると得られるメリットとは? "資産管理会社"を活用した相続対策

亡くなった人の財産に対して、これを相続した人に相続税を納める義務が発生するのが現行の相続税制です。被相続人が資産管理会社を設立して財産を法人と個人に分散して所有している場合と、生涯、個人の名義のままで財産を所有している場合とでは、その財産を相続した相続人が納税する相続税額や遺産の分割に影響を及ぼします。今回は小企業経営者の税務顧問をはじめ、不動産投資家及び地主の節税対策、相続税の生前対策を得意としている税理士の山田麻美氏にお話を伺いました。

続きはこちら>>

⑥ 投資をはじめました 第51話 「新人研修シリーズ(1) 新人に投資の基礎知識を教える!」

新入社員の研修が終わり、わが部署にも新入社員の配属はあるのだろうか?と考えていたら、オオタ部長がピカピカの新入社員を連れてやってきた!「はじめまして、タカヤマです。よろしくお願いします!」部長と先輩から教育係を任されたが、今の自分にできるのだろうか?まずは投資とは何かというところから説明してみよう!

続きはこちら>>

5月になったということは今年も始まって1/3を過ぎたわけで、またもやスピードの速さに驚いておりますが、スピードといえばソーシャルレンディング市場の成長も驚きです。
クラウドポート社のリリース(以下参照)によると2017年度の市場規模は対昨年比2.4倍の1,581億になったようです。アメリカのように数兆円のマーケットになるのか、いつなるのか?その市場にどう参加していくのかきっちり模索していかないといけませんね。

ソーシャルレンディング比較サービス「クラウドポート」2017年度ソーシャルレンディング業界レポート公開(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000023781.html

※当社は、当ウェブサイトからリンクしている他のウェブサイトに含まれている情報、サービス等については、一切保証しておりません。
リンク先のウェブサイトは、そのウェブサイトが掲げる条件に従い、お客様ご自身の責任においてご利用下さい。

株式会社明豊エンタープライズ_M-Lots田園調布


検索


新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社スマートマネー・インベストメント 
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー