catch-img

クラウドファンディングを活用して地方創生~1日1万円で貸切にできる古民家宿を奄美大島にオープンする~①

プロジェクトページはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/79246

国内におけるクラウドファンディング市場は毎年右肩上がりで急速に拡大しており、注目度も日に日にあがっていく中で、みんなの投資onlineでもこれまでクラウドファンディングに関する記事を多く掲載してきた。

《クラウドファンディングに関する過去記事はこちら》
空家対策? クラウドファンディングの未来
広がるクラウドファンディング その種類と仕組みを紹介
地方創生の切り札? 総務省も目をつけるクラウドファンディング

クラウドファンディングと聞くと、これまで資金面に懸念があった新しい事業にも取り組むことができるという部分や、成功した事例が注目されることは多い。しかし、クラウドファンディングの活用は決して簡単なことではない。目標金額まで資金が集まらず、開始できないプロジェクトも多数存在する。クラウドファンディングを上手に活用するために何をしなければならないのか。投資家ではなく資金募集者の生の声を聞いたことのある方は少ないのではないだろうか?

今回はその点に着目し、現在進行形で購入型クラウドファンディングを活用し、「奄美大島で1日1万円で貸切にできる古民家宿をオープンする」プロジェクトに取り組む吉田寛氏に、お話を伺った。前編(当記事)ではプロジェクトの概要や魅力を、後編ではクラウドファンディングを活用する際の目的や課題、クラウドファンディングを活用して地方創生に取り組むメリットを掲載する。

後編はこちら>>

目次[非表示]

  1. 1.「1日1万円で貸し切りにできる古民家宿を奄美大島にオープンしたい!!」プロジェクトとは?
  2. 2.なぜこのプロジェクトを始めたのか?
  3. 3.プロジェクトページ

「1日1万円で貸し切りにできる古民家宿を奄美大島にオープンしたい!!」プロジェクトとは?

吉田氏:
本プロジェクトはその名の通り、1日1万円で貸し切りにできる古民家宿を奄美大島の小さな集落にオープンすることです。古民家として貸し出す物件は空港から車で約20分の佐仁(さに)という小さな集落の地域にあります。

(佐仁地区の所在:GoogleMap)

さらにその古民家から車で15分程で崎原海岸というとても綺麗な海に行く事ができ、旅行者にはぴったりのロケーションの良さを持っています。

(崎原海岸:吉田氏撮影)

こんなにも綺麗な海が思いのほか近くにあることをもっと多くの人に知ってもらい、人口が減りつつある佐仁集落を盛り上げるキッカケになればと思い、プロジェクトをスタートさせました。

(取得した佐仁地区の空き家。こちらが古民家宿に生まれ変わる。:吉田氏撮影)

なぜこのプロジェクトを始めたのか?

吉田氏:
2017年12月頃からこういうプロジェクトがしたいと協力者と話をしていました。その後4月に奄美大島を訪れた際、偶然縁があって立ち寄った集落で、区長さんから佐仁の小学校は全校生徒で10人しかおらず過疎化が進んでいるという話しを聞き、プロジェクトへの思いは一層強くなりました。奄美大島は非常に綺麗で自然にあふれているし、格安航空会社LCCの就航に伴い島の人々の暮らしは豊かになっている。それにもかかわらず奄美大島では名瀬市に人もお金も一極集中している為、佐仁の様な過疎地域が生まれています。市の活動として移住者支援は行っているものの、佐仁の素晴らしさがまだ知れ渡っておらず、移住者は増えていないのが現状です。また、旅行者も限られた時間の中では名瀬市を訪れるのみとなっています。このままでは、集落の子供たちは他の地域の子が体験できる当たり前の体験が出来ない。何かアクションを起こすべきだと考えました。もともと奄美大島が好きで島の人や自然に魅力を感じていたこともあり、過疎化問題への取り組みと自分の島と地域に対する気持ちが合致し、このプロジェクトをスタートしました。

吉田氏の取り組みはまさに地方創生であるが、地方創生にクラウドファンディングを活用するのはそこに他とは違う大きなメリットがあるからである。その点については後編で掲載予定。地方創生に興味がある方はクラウドファンディングのプラットフォームで地域密着プロジェクトを探して投資するのもよいかもしれない。

後編はこちら>>

プロジェクトページ

吉田氏のプロジェクトは現在も支援を募集中。
プロジェクトに共感した方はこちらのサイトへ⇒
https://camp-fire.jp/projects/view/79246

会員登録はこちらから!>>

最新記事の追加をご連絡いたします!


>>小口投資商品一覧表<<
※みんなの投資onlineで紹介した
小口投資商品を一覧にしております。


検索


これから投資を始める方へ

新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社エー・ディー・ワークス
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー