ロボアドバイザーTHEO(テオ)運営 株式会社お金のデザイン 代表取締役社長 中村 仁 氏 インタビュー③

株式会社お金のデザイン代表取締役社長 中村仁氏へのインタビュー。最終回となる今回は、ロボアドバイザーがもたらす変化と金融業界の未来について、そして「人生を楽しむ」ということに関するアドバイスを中村仁 代表取締役社長に伺います。(※インタビューは2017年6月12日に行われました。内容は取材当時のものです)

>>インタビュー①はこちら

>>インタビュー②はこちら

目次[非表示]

  1. 1.投資教育は投資をした後に行う
  2. 2.証券業界の今と未来
  3. 3.ロボアドバイザーは金融業界の変革者
  4. 4.読者へメッセージを

投資教育は投資をした後に行う

私は、投資教育をしたところで果たして本当にお客さまは投資を始めるのか、と疑問に思っています。実際、投資教育は大手証券会社も多額の資金を投じて行っています。

当社は、「投資をした後で投資教育をすれば、お客さまにとって意義あるものになるではないか」と考えております。その仮説のもと、ご登録いただいたお客さまに対し、THEOとどう付き合うかなど、毎週欠かさずメールを送り続けています。

そして実際、「初めて投資をするのですが、このような時、どのように考えるといいのでしょうか」というお問い合わせもいただくようになりました。

当社は、「投資は手軽さで始まり、ムーブメントを作れるか」が重要だと考えております。まさにTHEOをきっかけに、「お客さまご自身の生活」そして「投資」というものを改めて考えていただくきっかけになれば、と思います。

証券業界の今と未来

右から左に商品を下ろすだけの人は将来、機械に取って代わられてしまいます。証券業はプライベートバンクとインベストメントバンクの組み合わせか、プライベートバンクとITの組み合わせ以外は生き残らないと、私は考えています。

しかし、当社のようにプライベートバンク部門が、富裕層へ提供するレベルのサービスとITを掛け合わせることによって、今までプライベートバンクがリーチできなかったお客さまに、丁寧でかつコストも安いサービスを提供できるようになりました。

例えば、全く同じ金融商品でも売れる営業と売れない営業がいます。その大きな理由の一つが、お客さまのことを知っているか、知っていないかということが挙げられます。

ロボアドバイザーは金融業界の変革者

ロボアドバイザーは金融業界のディスラプター(破壊者)といわれることがありますが、当社はディスラプターではなくてトランスフォーマー(変革者)であるという認識をしております。

金融機関の働き方、サービスの提供の仕方、それによって証券会社の持つイメージがお客さまの中でどのように変化して行くのかなど、さまざまな点で変革が起こると考えています。そのため、この先5年10年で、当社が証券業界、ひいては金融業界の変革者になるのはほぼ間違いないでしょう。

読者へメッセージを

一生懸命人生を楽しむにも、お金が必要になってくる、と感じられる方もいると思います。THEOという名前に込められたメッセージの通り、お金に関しては当社がサポートします。THEOをご利用していただくお客さまには、お金に関しては悩まずに、とにかくチャレンジすることを見つけて欲しい、自分のやりたいことを一生懸命やっていただきたいと思っています。

私も、お金のデザインに転職した時、改めて自分の資産について考える時間を作りました。それまで自分の家計簿など、つけることもなかったのですが、ライフプランを考え、自分や家族、教育についてのお金を試算しました。すると、一度決めてしまうことで、その後はお金の悩みは一切なくなって、今は思い切り働くことができています。人生を楽しめるかどうかというお金の心配はしないで良いように、ライフプランはしっかりと立てることができたので、今ここで働けているのだと思います。

『投資は、ロボが。人生は、あなたが。』当社Webサイトのトップページにある言葉です。

当社は、お客さまの人生のアドバイスはできなくても、お金の不安を解消させることで、その人が挑戦できる環境を作ることはできるのではないか、と私は思っています。みなさんにも自分らしい生き方を目指していただきたい、その応援がしたいと考えています。

ぜひ、THEOを使ってみてください。(提供元:株式会社ZUU)

【オススメ記事】
お金を増やしたい人が知っておきたい「資産形成」のポイント
不動産を保有したいけど高すぎる……何か良い手段は?
「不動産の小口化」ってREITとどこが違うの?
海外不動産を持つメリットとデメリットとは?
広がるクラウドファンディング その種類と仕組みを紹介


>>小口投資商品一覧表<<
※みんなの投資onlineで紹介した
小口投資商品を一覧にしております。


検索


これから投資を始める方へ

新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社エー・ディー・ワークス
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目1番7号 日比谷U-1ビル13階

メニュー