catch-img

穴吹興産株式会社様 シェアする不動産投資「アルファアセットクラブ」シリーズの事業担当者に聴く

四国初の不動産特定共同事業者として、不動産小口商品の販売を始める穴吹興産株式会社。「アルファアセットクラブ」と名付けられたこの事業に携わる不動産ソリューション事業部の長尾真大氏、岡田佳昭氏、谷中覚氏に、この事業に対する思いや「アルファアセットクラブ」シリーズ第1号物件の特徴、会社の理念などについてお話を伺いました。

目次[非表示]

  1. 1.地方不動産投資の新たな選択肢「アルファアセットクラブ」シリーズ
  2. 2.地方物件の需要
  3. 3.お客様のライフステージに寄り添い続ける
  4. 4.住まい創りや不動産価値創造事業を通じて地域社会の文化と歴史の創造に貢献する
  5. 5.「アルファアセットクラブ」シリーズ第1号商品
  6. 6.地域社会に生かされ、生きる
  7. 7.お問い合わせ・資料請求

地方不動産投資の新たな選択肢「アルファアセットクラブ」シリーズ

 当社が、ご提供させていただく不動産小口商品「アルファアセットクラブ」シリーズの特徴は、通常の不動産投資と同様に、「安定した賃料収入に基づいた利回りの確保」「現金や預金で保有することに比べ不動産の保有は資産の圧縮効果が高い」「ポートフォリオの分散がしやすい」という点があると一般的にいわれています。
 そういった不動産小口商品の数ある特徴の中で、当社がお客様に対し、特にご提供したいと考えた特徴は、不動産小口商品は1棟不動産投資に比べ、一口あたりの金額が低額のため「ポートフォリオの分散がしやすい」という点です。
 実際に、お客様の中で不動産投資を検討した場合、都心部の不動産が投資の対象として真っ先にあがるのではないでしょうか。当社は、そのようなお客様に対し、都心部の不動産投資だけではなく、バランス良く地方都市にも投資を行いやすい環境を提供し、効果的な不動産ポートフォリオ構築のお手伝いをさせて頂きたいと考えています。

地方物件の需要

 お客様の中では、地方の不動産に賃貸需要があるのか。とお考えの方がいらっしゃるかと思います。たしかに、都心の不動産は人口も集中しており、従って賃貸需要も底堅いものがあるのも事実です。一方で、地方であったとしても、一部の地域は企業の支店を中心とした、経済圏が形成されており、実際にこの物件が所在している高松市に四国支店を置いている企業様は多い傾向にあります。また、そうした企業様の社宅需要は絶えずありますので、地方であったとしても、賃貸需要が高い場所を選択すれば、入居率・需要の部分でも東京の物件と遜色ないと考えています。

お客様のライフステージに寄り添い続ける

 当社は、「お客様のライフステージに寄り添い続ける」という考え方が事業に対する思いの根底にあります。実際に、当社がご用意させていただいた「アルファアセットクラブ」シリーズも、お客様の「資産運用を行いたい」「相続を見据えたライフプランの設計をしたい」というニーズに応えるため、シェアする不動産投資をコンセプトに、こちらの商品のご提供を開始しております。
 当社の分譲マンション事業は西日本を中心に展開しています。実際に分譲マンション事業では、2016年の販売戸数ランキング(※不動産経済研究所調べ)で、全国7位、中国・四国・九州地方の会社の中では第1位を獲得しております。これは、当社のデベロッパーとしてのブランドに対してお客様からの信頼の表れだと理解しています。
 一方で、不動産投資や資産運用の観点から考えると他社様に遅れをとっていた部分があったかもしれません。これからは、ご提供を開始する「アルファアセットクラブ」シリーズを切り口に、不動産投資や資産運用の分野であなぶき興産というブランドを広げるチャレンジをしていきたいと考えています。

住まい創りや不動産価値創造事業を通じて地域社会の文化と歴史の創造に貢献する

 当社は、地域社会に寄り添い、人と街に根ざした事業を多角的に展開していますので、各事業部、グループ会社が連携することで、不動産分野においても、不動産の取得からテナント募集、入居者様のお問い合わせ対応、建物の設備管理等も当社グループで責任をもって携わる事が出来ます。
 当社の事業の考え方として、「地域密着型で多くの協力企業様と協力関係を築き、地域社会の発展や歴史の創造に貢献する」という考え方があります。その考え方に従い、私達は地域の多くの協力企業様や地域社会の皆様と寄り添い成長し続けています。そういった地域の皆様と良好な関係を継続的に構築することで、地域の法人様や地域社会の皆様のニーズやお声に耳を傾けることができ、地域の皆様のニーズに真摯に応え続けてきた信頼関係があるため、当社のテナント募集力は高いものであると自負しています。
 実際に、ご提供させていただく「アルファアセットクラブ」シリーズ第1号商品「アルファアセットクラブ高松駅前」は、竣工以来、当社にてテナント募集を行い、約7割の方が法人契約にてご入居されています。

「アルファアセットクラブ」シリーズ第1号商品

 「アルファアセットクラブ」シリーズ第1号商品「アルファアセットクラブ高松駅前」は、総合不動産業を営んでいる当社グループの総力を結集し、平成18年に建設した分譲マンション仕様の賃貸マンションです。この物件は高松市の中心街が徒歩圏内にあり、当社の本社も近くにあります。
 第1号商品でこの物件を選んだ理由は、当社グループの総力を結集し建設をさせて頂いた分譲マンション仕様の賃貸マンション「アルファレガロ」シリーズで当社が最後まで保有し続けた物件だったからです。
 この「アルファレガロ」シリーズは、これまでに高松・広島・岡山・神戸などを中心に18棟を建設しました。その中でも、この物件は当社として非常に思い入れが強く売却活動をしてきませんでした。しかしながら、ご提供する「アルファアセットクラブ」シリーズはお客様のためにも、あなぶき興産という会社の理念を理解していただくためにも必ず成功させたい。そして、なによりこの事業は当社にとって「お客様のライフステージに寄り添い続ける」ことが出来る事業であると判断したことから、「アルファレガロ」シリーズ最後の当社保有物件を商品化し皆様に販売することにしました。
 実際に、「アルファアセットクラブ高松駅前」は、当社が平成18年に建築して以来、常に100%近い入居率を維持しています。これは、物件が高松市の中心街から近く、企業様の四国支店の多くが徒歩圏内であることが影響していると思います。

地域社会に生かされ、生きる

 当社は、西日本を中心に地域密着型の事業を展開しておりますので、東日本の方にはあまり馴染みの無い方が多いかもしれません。
 当社は、主力の分譲マンション事業の他、人材派遣業・ホテル業・保険業・旅行業等を手掛けています。現在、あなぶき興産グループでは20社、あなぶきハウジングサービスグループで11社で、従業員数も5千人を超える企業グループとなりました。
 私たちは「地域社会に生かされ、生きる」存在でありたいという思いから、「お客様のライフステージに寄り添い続け、様々な事業を通じ繋がり支え続け、お客様の一生に関わっていく」ということをグループ全体の価値として考えています。その地域に暮らす皆様にとって、必要とされる、そしてずっとかかわっていける存在へつながることを信じております。 
 また、当社では「日々是前進」という社是があります。意味は新しいことにチャレンジし地域社会に貢献し続けるということです。ただし、単純に量の拡大を図るのではなく、「最大たるより最良たるべし」をモットーに、量より質を高め続けることを重視するのも当社の特徴の一つであります。
 「あなぶきグループに相談をすれば、どんなことでも解決してくれる」と言って頂けるように、地域社会の皆様に対して、ワンストップサービスを提供できる会社になれるようこれからも努力していきたいと考えています。(情報提供元:穴吹興産株式会社様)

谷中覚氏(写真左)
M&A推進室

長尾真大氏(写真中央)
不動産ソリューション事業部 不動産ファイナンシャルグループ 課長代理

岡田佳昭氏(写真左)
不動産ソリューション事業部 不動産ファイナンシャルグループ 課長代理

お問い合わせ・資料請求

本商品に関するお問い合わせ先
穴吹興産株式会社
不動産ソリューション事業部
Tel:087-825-0567


>>小口投資商品一覧表<<
※みんなの投資onlineで紹介した
小口投資商品を一覧にしております。


検索


これから投資を始める方へ

新着記事


公式Facebookページ


公式Twitterアカウント


運営者情報

小口化投資商品の流通プラットフォーム 「みんなの投資online」の運営事業

株式会社エー・ディー・ワークス
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号 日比谷国際ビル5階

メニュー